第2回 iSPP 定時総会&記念セミナーのご報告 « iSPP 情報支援プロボノ・プラットフォーム

お知らせ

第2回 iSPP 定時総会&記念セミナーのご報告

6月23日に開催された第2回 iSPP 定時総会&記念セミナー、パネルディスカッションのご報告です。

今回もiSPPストリーミングチームの小泉学さんのご協力の元、ustreamにて配信・録画致しましたので合わせてご覧下さい。

まずは第2回 iSPP
定時総会として初年度の活動報告、決算の承認と理事選任、定款の変更、2年度の活動方針について、予算計画等が説明され、承認されました。

iSPP 初年度活動報告書も合わせてご覧下さい

記念セミナー・パネルディスカッション

記念セミナーとしては「被災地からの報告」としてガーネットみやぎ代表
澁谷直美様から「被災者支援を続けてきて」として、支援して行く中での問題点や浮き彫りになりつつあるジレンマについて報告して頂きました。

仙台市情報政策部長 今井建彦様から、自治体から見たICTの問題点や検討状況、今後の対応などについて報告頂きました。

遠野まごころネット理事・事務局長
斎藤正宏様からは、沿岸被災地の復興状況とその方法について解説頂き、どのようにしてコミュニティや地域の絆を復興・支援させていくかご解説頂きました。

いわきテレワークセンター代表取締役社長 会田和子様から、俄然厳しい状況の続く福島の今について報告して頂きました。

パネルディスカッションについては時間が押していた事もあり、参加者とパネリスト間での質疑応答などを簡単に交えて、懇談会へと場を移し意見を交換しました。