お知らせ

第6回 iSPP 全体会合、 7 月 9 日(土) 15:30 − 17:30 に開催します

この会合は終了しました。多数の皆さまのご参加をありがとうございました。開催報告を近日中に Web で公開します。

iSPP が任意団体として発足後、最初となります全体会合を 7 月 9 日に開催します。

Ustreamで配信します!
会場全体はこちら
登壇者はこちら
プレゼン資料はこちら
マルチチャンネルはこちら

 

iSPP では、設立総会以降、理事会や事務局ミーティング、情報行動調査 WG の運営をはじめ
6 月 6 日 第 2 回 iSPP 情報支援連携会議 in 仙台の開催 (宮城・仙台第2合同庁舎)
6 月 19 日 ICT復興支援国際会議へのブース出展 (仙台)
など、東北支援のためのイベント開催やブース出展などを進めてまいりました。

今回の全体会合では、 iSPP の構想や皆さんからの活動報告のほか、プロジェクト組成のためのワークショップも開催する予定です。
是非とも多くの方々にディスカッションへご参加いただければと存じます。

プログラムは予定の部分もございますが、参加申込フォームからお手続きをお願いいたします。 iSPP 会員の方は無料ですが、非会員の方は会場費や印刷費等運営費の一部を負担いただくため有料になっております。

▼ iSPP 会員申込を希望される方はこちらからお願いします

iSPP は、被災者の方々の救援活動と復旧・復興において ICT を活用した即効性のある取り組みはスピード感をもって進めて行く一方で、日本というシステムの改善にも繋がる日本人としての考え方の検証や緊急時に機能するシステムを構築しマネジメントできるような中長期的な取り組みを進めてまいります。

 

<開催概要
日時: 7 月 9 日 ( 土 ) 15:30− 17:30 (15 時開場)

会場: 東京・TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター カンファレンスルーム2B

住所:東京都中央区京橋 2-3-19 TKP 八重洲ビル
TEL: 03-6202-6100
会場地図はこちら


参加費:
iSPP 会員 無料

一般(非会員) 3,000 円

 

<アジェンダ>

◆報告及びディスカッション
● iSPP 構想について
現在進めておりますプロボノ登録制度、プロジェクト登録制度、多対多の最適化プラットフォーム構想について紹介させていただきます。

●プロジェクトマネジメント(PM)と運営を支援するツールについて
iSPP のプロジェクトを円滑に運営するためのプロジェクトマネジメント(PM)の考え方とこれらを支える管理ツール(日本CAさんからのご提供)についてもご紹介させていただきます。

●情報行動調査の経過報告
現在、調査コンセプトと調査票が確定してヒアリング調査とインターネット調査を進めております。調査の状況含めて経過報告させていただきますので、仮説検証等調査分析の方向性についてディスカッションさせていただきます。

◆プレゼン及びワークショップテーマ
「被災地でのほしい物リスト(Wish Lists)活用のためのマニュアル化について」

「 NPO 等の活動支援パッケージについて」

「図書館支援活動を円滑に進めるためのプロジェクトマネジメントとは」
以上「saveMLAK」ニーズ調査から

「海外 NGO 等との国際会議開催について」

その他皆さん方からの活動報告や呼びかけ等募集しておりますので、遠慮なくご提案ください。

 

<参加申し込み方法>
▼参加申し込みはこちらからお願いします。
※プレゼン希望の方は、通信欄にプレゼン内容をご記入ください。
※終了後に恒例の懇親会も予定しております。参加予定の方は通信欄にご記入ください。

 

●懇親会
18 時~、会場周辺で予定